プロフィール

釣り師チンパンジー

Author:釣り師チンパンジー
海はヒラマサ・ワラサ。川はブラックバスを趣味で釣っているので、釣り情報を掲載していきます。時々、読者プレゼントも用意していますので乞うご期待です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
39788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
2950位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

バス釣りin吉羽園

皆さま、こんにちは〜〜♪

 

季節も春っぽくなってきましたね(^^)

東京では桜の開花宣言も出ました!

 

さて、先日、久しぶりに吉羽園にちょろっと行ってみました。

個人的にあまり管理釣り場は好きじゃないですが、、友人に誘われ、、付き合いもあり〜〜的な笑

狭いし、ストラクチャーもないし、、なにより、、バスのコンディションが最低です。身も心もボロボロのバスちゃん達ばかりです笑

そんなこんなで、どうせすぐに飽きるだろ、、と、思いながらお昼前にゆ〜〜っくり出発。

途中、お気に入りの幸手の椿ラーメンショップに行き、大満足!やはり、ラーショは最高だな♪

f:id:ckchinpankun:20170328171453j:image

わたし、なかなかの大食いでして、基本ラーメン屋は1,500円オーバーです♪笑

 

さてさて、14時ごろ吉羽園に到着

f:id:ckchinpankun:20170328171614j:image

食休みをしながら、車の中で他人の釣りを見て、釣れないかな〜〜、、誰か釣れたら外に出よ〜〜って思ってずっと見てたんですけど、、誰も釣れない!笑

僕の車を発見したのか、友人が駆け寄ってきました。

僕「釣れた?」友人「2匹」

、、、え??開園から昼過ぎまでやって2匹?野釣りと変わらんやん、、

むしろ、、下手したら野釣りの方が釣れるかも、、笑

吉羽園はひいき目なしでホントに釣れなくなりました。10年ぐらい前は3桁とか釣れる日もあって、、明らかに周りの釣果も考慮して、、釣れなくなったと思います。

わたしの釣果はといいますと

f:id:ckchinpankun:20170328185448j:image

笑うしかないですね〜〜♪

 

やっぱり釣りは野釣りかな〜〜♪

次回は秩父の合角ダムに行こうかと思います!

 

タックル

1.ロッド  ヘラクレスファクト67MHST

 リール   アルデバランBFSKTFチューン

  ライン  フロロ8ポンド

  ルアー   ソウルシャッド、スモラバ等

 

2.ロッド  ヘラクレスファクト65ULST

  リール   イグジストスティーズカスタム

  ライン   フロロ3ポンド

  ルアー   ドライブクローダウンショット等

 

続く(^-^)

 


PEとリーダーの結節

はい、皆様〜〜おはようございます〜〜♪

WBC!日本が頑張ってますね〜〜(^ ^)

元高校球児のわたしはテレビにかじりつき(^^)

 今回は、ジギング等のタックルセッティングで必ず行うPEラインとリーダーの結節についてお話ししたいと思います。

私はもともとがバス釣りからソルトに入ったのですが、、

そもそもリーダーは結ばなくてはダメなの?って思ってる方もいるかと思います。

私は最初、正直思いました!笑

特にこれから海釣りを始めようと思ってる方など、、

めんどくさいからPE直結で〜〜なんて思ってる方いませんか?笑

結論からいいますと、、リーダーは絶対に組まないとダメです!

PEラインは直線強度は非常に強いですが、根ズレなどの摩擦には非常に弱いです。

あと、糸自体が全く伸縮性がないのでジグのアクションであったり、アワセ切れなどに影響を及ぼします。

なので、リーダーはフロロカーボンかナイロンのどちらかをつけましょう。

リーダーの長さやフロロ、ナイロンの差に関してはまた後日^ - ^

で、肝心の結び方ですが、多くの方が、FGノット、もしくはPRノットでシステムを組んでいるかと思います。

わたしは両方やりますが、個人的にはPRノットの方が良い気がします。

実は私、スーパー不器用なのです。なので、最初、糸と糸を結ぶ、、なんて聞いたときは、、

(°▽°)こんな顔になりました笑

しかも対峙する魚はワラサ、ブリ、ヒラマサ。引きは並大抵ではありません。しっかりとノットができていないと一撃で抜けます。

あと、何十回、何百回とジグを海中に落とすので、結び目とガイドが少なからず干渉します。

そこからほつれていったり、、なんてこともあります。

で、なんとか楽に、しっかりとノットができる方法はないか?と、ネットやらYouTubeやらで探した結果、ボビンノッターを使ったPRノットが一番仕上がりが綺麗で結束強度もかなり強い印象がありました。

僕が使っているのが、、

f:id:ckchinpankun:20170322075202j:image

こいつです。シマノのボビンワインダーという商品。本来ならやり方なんかを動画で載せるのが一番かと思いますが、この手の動画はプロの方がやってるやつがめちゃくちゃ出てます。

上記の商品だとシマノの動画で鈴木斉プロが実演してますね。YouTubeなんかで検索してみてください。

不器用から言わせて頂きますと、動画を何回見るよりも、、実際に買ってやったみた方が間違いなく覚えます!笑

騙されたと思ってこいつを買ってみてください。

f:id:ckchinpankun:20170322075559j:image

こんな感じで美し〜〜く仕上がります。

ちなみに、FGノットをやる場合でも、イージーノッターっていう道具が販売されています。

ベテランの方々はさくさく手だけでやっていますが、わたしは無理なので、アイテムに頼ります!笑

一番楽なのは船の上でやるとき!揺れる船の上なので、不慣れな方は絶対に道具を使った方が良いです!

是非お試しあれ!参考にしてみてください♪

 

続く(^-^)

PEとリーダー♪

さて、、

お話しがまたジギングに戻ってしまいますが、、

わたしなりに最近色々と経験してきまして、、気付いたことを書いて行こうかと思います。

これからジギングを始めようかと思っている方などに参考になればありがたいです。

 

今回はジギングにおけるPEラインとリーダーのお話しをします。

わたしは外房オフショアでやるのですが、、

ワラサディープの場合、基本PE2.5号にリーダーはフロロ35ポンドです。

基本、根ズレの心配がないので、糸は細くします。水深があるぶん、潮の影響をモロに受けます。たかが糸、と思われる方もいるかもしれませんが、とんでもない差です。

ボトムに到着する速度、ジグをシャクっている時の疲労感などなど、ディープの時はラインは極力細いものをお勧めします!

どんなでかいブリでも、、対魚での引っ張り合いでラインブレイクする事はないと言っても過言ではありません。

もしブレイクしたとしたら、おそらくそれ以前にPEやリーダーに傷が入っていたと解釈するのが妥当かと思います。当たり前ですが、糸が細いので、傷が入っていれば余裕で切れます。

 

あと、意外に皆さん知らないのが、PEラインには当たりハズレがあります。これは値段は関係ありません。一万円のラインでもハズレを買うと、手で強く引っ張っただけで切れてしまいます。300巻きならその全てが弱いと思って頂いて結構です。わたしは、PEは釣具屋さんで買ったらすぐ、店の外で引っ張ってテストします!笑

ブツブツ切れるようであれば、即交換です♪

因みに1日で3回連続で交換したこともあります。

店員さんの前でブツブツ切れるところを見せてあげましょう!2号でも3号でも笑えるぐらいに切れます。クレーマーではないですが、明らかな欠陥はさすがに、、糸も高いですからね!

頭の片隅に入れておいてくださいね(^。^)

あと、とても大事なのが、PEとリーダーの結節。これもしっかりとできてないと、切れる、あるいは抜けます。

結節に関してはまた別の機会に触れさせて頂きます。

細いラインをお勧めしますが、チェック、ノットはしっかりとって感じです^ - ^

 

で、根周りのヒラマサ狙いの時ですが、、

PE3号にリーダーフロロ40ポンド。これがわたしの基本です。

やはりそこまで極太のイカツイタックルは組みません。

わたしの持論ですが、仮にヒラマサをかけて根にすられた時、ラインを太くしといたからといってその差は多分数秒です。スレに3秒耐えられるか、5秒耐えられるか、、

その程度の差だと思います。

バス釣りのスピニングタックルで挑む場所をベイトフィネスで絶対とれるようにする、、

とまで歴然とした差は無いのです。

 

で、あれば外房ヒラマサは西日本に比べて数も少なく、且つ警戒心も強くスレています。

細めのラインでジグの操作性を上げて、数多くのバイトをとる!とわたしは考えます。

 

何ポンド巻けばいいんだ??なんて思っている方、、参考にしてみてくださ〜〜い♪

まとまりがない文ですみません!

 

続く(^_^)

ちょこ〜〜っとin新利根

はい、皆様おはようございます。

三連休、穏やかな天気になりそうですね!

絶好の釣り日和!

わたしは、、仕事(^_^)です笑

 

昨日、友人と新利根に少しだけバス釣りをしてきました!

なぜ少しかというと、、近くで大きな火事がありまして、、釣りどころではない雰囲気でした、、

今の時期、少し竿を出しただけで釣れる程甘くもなく、3人で見事にデコりました〜〜笑

ボートの人で釣ってる方で3本ぐらいだったかな♪

だいぶ暖かくなりましたがもう少しって感じですね。

また近々、今度はボートで1日頑張ってみたいと思います!

 

タックル★

ベイトフィネス用

ロッド   エバーグリーンFACT67

リール  アルデバランBFS  KTFチューン

ライン   FCスナイパー8ポンド

ルアー  スモラバなどなど

 

ミノー、スピナベ用

ロッド  エバーグリーンヘラクレス63マニピュレーター

リール  ジープライド

ライン  FCスナイパー12ポンド

ルアー  ルドラ、フェイス、Dゾーン

 

次はどこに行こうかな〜〜♪

続く^_^

ワラサジギングin宏昌丸

皆さま、こんにちは〜〜。

最近はすっきりしない天気が続きますね。

花粉があまり飛ばないので少し楽です(^ ^)

先週、金曜日に千葉県勝浦川津港、宏昌丸さんにお邪魔してきました。

宏昌丸さんといえば、モンスタージギング!

ダイナミックな釣りでいつも楽しませて頂いています。

船長も若くてイケメン♪僕と歳はたいして変わらなそうだけど、貫禄があるな、、笑

海の男って感じ!

見た目とは裏腹にサービスはとっても親切。

こまめに声を掛けて頂き、わからないことは聞けばなんでも教えてくれます!

船長も大の釣り好きなので、とっても詳しいです。

 

そんなこんなで、はじまりはじまり〜〜

胸が高鳴りますね♪

個人的には出船の時が一番好きかも笑

f:id:ckchinpankun:20170315170918j:image

f:id:ckchinpankun:20170315171023j:image

 

さて、釣果の方はというと、なかなか渋かった〜〜、、最近いい感じだったんだけどな〜〜。反応はあるけど、食わないってかんじですね、、

釣れた魚は5キロぐらいかな?まあまあのサイズでした!

f:id:ckchinpankun:20170315170427j:image

どうにかお土産のぶんぐらいは確保^_^

そろそろ食べ飽きてきました、、

二本でも、三枚におろすとなかなかの量です。

とても一世帯で食べる量ではありません笑

 

ぼちぼち冬のワラサも終わりかな、、

 

少しずつタックルデータも、、

ジギングタックル

ロッド  CB ONE HRM605

リール  シマノ ステラ6000HG

ライン  PE2.5号

リーダー  フロロ35ポンド

ルアー  おにぎりジグ、鉄ジグ150〜180グラム

 

次回は久しぶりにバス釣りに行ってみたいと思います★

プリプリバスは釣れるかな〜〜??笑

続く^ - ^

 

一つテンヤin幸丸

皆さま、こんにちは。

最近は花粉が、満タン飛散していますね。

わたしは運動が好きで毎日ランニングをするんですけど、、マスクをして走ると、つらいつらい笑

マスクが口にへばりついて酸素が入ってこない(゚∀゚)

マスクをしても、しなくても、どのみちつらい今日この頃ですね(^。^)

さて、月曜日に千葉県飯岡に初めての一つテンヤ真鯛に挑戦してきました!

YouTubeを見て、なんとなくそれっぽいタックルを揃え、いざ出撃♪

竿はシマノの炎月一つテンヤ真鯛M260なるものを買って、リールはバス釣りで使ってるダイワの2500番台のものを使いました。

ラインはPE0.7号!細い!

普段ジギングばかりなので、、とんでもなく細く感じます笑

竿もてろんてろんだし、、

今回お世話になったのは飯岡港の幸丸さん!

船もピンクで、でっかくド派手!笑

f:id:ckchinpankun:20170309235409j:image

出船して、40分程でポイントに到着。

バス釣りで言うジグヘッドみたいなのに、エビを付けて釣るのがテンヤみたいで、同行した先輩に教わりながら見よう見まねでテンヤを海中へ、、

 

しばらく流していると周りの方がポツポツと釣れ始めます(^^)

わたしはというと、、まったく釣れません(^_^)

当たっているようなんですけど、当たりがとれてない、、

なんてやってるうちに隣の先輩の竿が曲がります♪上がってきたのは、、

f:id:ckchinpankun:20170309235928j:image

小さいけど真鯛です!すげ〜〜笑

魚屋以外で初めて真鯛見たかも★

 

あまりにも釣れなく、心が折れかけていると、竿に魚振が!コンコン、、コンコン、、

当たりちいせ〜〜笑

とりあえずフッキング!のりました〜〜

あがってきたのは、、

f:id:ckchinpankun:20170310000140j:image

真鯛ではなく花鯛!真鯛じゃないけど、嬉しい笑

 

なんだかこの日は全体的にイマイチだったようで、このまま納竿。

デコらなかっただけよしとしましょう(^。^)

帰宅して、鯛めしにして頂きました♪

f:id:ckchinpankun:20170310000421j:image

かなり美味い❤️

また機会があったら行きたいです♪

お世話になった幸丸さん、先輩!

ありがとうございました〜〜

 

次回は、ワラサの調子が良さげなので、勝浦川津港、宏昌丸にジギングに行ってきまーす。

 

さて、どうなるやら、、

続く(°▽°)

ジギングin松鶴丸

どうも〜こんばんは〜

ブログを書くのは未経験ですが、コツコツと更新していきたいと思います♪

 先週の金曜は大原の松鶴丸に行ってきました♪

艫をゲットする為前日の夜から気合いを入れて出発^_^

一番乗りで港に着き無事に釣り座をゲット♪

さて、一寝入りしようと思ったはいいものの、、

寝れない、、気分は入れ食いの妄想

遠足の前の小学生ばりに胸は高鳴り、、

ほぼ無睡のまま、酔い止めのアネロンを飲んで!いざ出船

船長と近くのお客さんにも挨拶を済ませ♪

松鶴丸の船長さんはとても穏やかでいい船長です。お客さんも良心的な人ばかり^ - ^

f:id:ckchinpankun:20170305202800j:image

 この景色、釣り人の特権ですね!

船長の、深いところからやるよ〜の声から40分ほど船を走らせ

はい、どうぞ〜♪60メーター

船長のアナウンスに皆んな一斉にジグを投下。

わたしは最近お気に入りのパッションズのおにぎりジグ150グラムを投下します。

しばらく流してると隣の人がヒット、周りもポツポツ釣れ始めます。

わたしは、、釣れない、、笑

まぢか!!笑

若干焦りつつ、ワンピッチで信じて!おにぎりを信じて!しゃくる!しゃくる!しゃくる!

アントニオ猪木もびっくりのしゃくりに!

ドン!!きたーーー!押さえ込まれるような当たりがたまりません♪

PE2.5号なので、あまり無理はせずファイトを楽しみます。あがってきたのは4キロぐらいのワラサ♪

ひとまずお土産ゲットです。

スマホアプリのたんけんまるスマートには満タンの反応!

いつ釣るの?今でしょ!

てなわけで、釣れた魚の処理は移動中にするとしてすぐさまジグを投下。

ドン!!またきたーーー!からの5連チャン

おにぎりありがとう〜♪カラーは小平商店さんのオリカラでした!

あがってくるのは全部4キロから5キロぐらいの良型ですね〜〜。

釣れるのは嬉しいんですが、、腕が既にパンパン。

船中もほぼほぼ入れ食いモードです。船長が船を駆けずり回って網を入れてくれます♪

7本ぐらい釣れたところで既にクーラーに入らない、、笑

事前の松鶴丸ブログでもワラサの調子がよかったので車に予備のクーラーを積んでおきました笑

残りはひとまず船のバケツにin♪

終わってみれば船中全員ワラサゲット、サワラも釣れてましたね!サワラカッターも多数あり、、ヒラマサは残念ながらノーヒット(°▽°)欲張っちゃいけませんね♪

わたしはワラサ15本ぐらいでフィニッシュ^ ^

f:id:ckchinpankun:20170306003155j:image

 家に帰ってヘトヘトになりつつも美味しく魚を頂きました🐟

青物は少し寝かせた方が味がしっとりして美味しいですね★

友人のリクエストでブリカツならぬワラサカツも作ってみました!これまた絶品。よかったら皆様もやってみてください!

松鶴丸さん、またお世話になりまーす。

次回は釣りうまの先輩に誘われて真鯛の一つテンヤに初挑戦!ジギングとは真逆の釣りスタイルのようで、、釣りになるか心配ですが、頑張ってみます★

続く(^^)

☆祝☆初投稿

f:id:ckchinpankun:20170304104509j:plain

 

みなさんこんにちは!

 

ブログ始めました!!

 

最近は、ワラサ・ヒラマサ釣りにハマっていて週一くらいで乗船しています。

 

時々、いらない釣具などのプレゼントキャンペーンなどを予定していますので、よろしくお願いします!!

| ホーム |


 ホーム